おめでとう!ヴェルディ!

hiromu4172005-01-01

あけましておめでとうございます。

今年の年越しも仕事だっちゃ。
仕事後はなぜか「桃鉄」大会・・・。朝10時までやってたよ・・。



しかし待てよ、今日は何の日だ。
元旦だ。
そう、サッカーファンには「天皇杯」決勝というイベントがある。
しかも今年の決勝は愛する我が「東京ヴェルディ1969」対「ジュビロ磐田」だ。
同時開催で女子サッカーの選手権もあるこちらも「ヴェルディ」の妹分「日テレベレーザ」が出るというじゃないですか!!
むぅ・・・行きたい。
猛烈にいきたくなってきたぞ!!
しかしチケットは完売・・・。
ここはおとなしく家に帰ってTV観戦するか。

















えー、なぜか国立競技場の前にいました。


あれ〜、代々木から大久保に帰るはずなのに間違えて逆方向の電車に乗って千駄ヶ谷で降りちゃったー。
これは行くしかないって事だよね〜〜。

というわけで行ってきましたよ初天皇杯

つーか、生でサッカー見るのこれで3回目なんだよね。目悪いからあんま見に行かないのよ。
ちなみに初観戦は2002のW杯で韓国までいってブラジル対コスタリカ
2回目は国立でマリノスエスパルス

今回は好きなヴェルディが8年ぶりに決勝まで進み久しぶりにタイトルに手が届きそうだったのでドキドキ。

女子の方は無難に「ベレーザ」が優勝(そりゃ代表が10人もいるしなぁ。・・・)。

さて試合が始まると予想ではジュビロに推されると思っていたが、なんと圧してますヴェルディ。左サイドから切り崩してスピードのある平本(FW)につなぐ。残念ながらあと一歩の所で、というシーンが続く。後ろや右横では
「何やってんだ!!11番!!下手くそ!」とか
「あー、やっぱ磐田だねー。」
まぁその方々はどうも他サポみたいでしたからね〜。おおよそチケット買ったから来て見た浦和サポではないかと・・。やたら赤い人多かったし。

にしても磐田の右はザルだなー。と思ったら違うよこれ。ヴェルディの左の相馬がすげーいいんだよ、これ。びっくりした。はじめは「アツー、お前が見たいんだー」とか言ってたけど、これはいい!!将来期待できるよ!!

そんな中ついに平本のシュートのこぼれ球を飯尾が押し込み先取点!
大興奮だ!



にしても審判、ヴェルディをえこひいきしてないか?ってくらいカードがでる。若く優勝経験の無いチームだけに浮き足だってるのかもしれないけど。

そんな中終了間際、小林慶幸が2枚目のカードで退場。周りはなんで===!とか言ってたけどあれは・・1発でてもしかないファウルだってね。あそこ抜かれたらやばかったからいい判断だとは思うけど。

まぁなんとか前半はしのいだけど・・・・。

後半は磐田もゴン中山を投入して攻める攻める!!もうVは防戦一方。
そんな中やってくれました!!平本が!!
中盤でボールを奪うとドリブルでゴール前に切り込む!!
「お!お!お!」
と自然に体が前に乗り出す!

DFを2人引き連れながらも振り切りシューーーーーーーーート!!

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール

うわ、鳥肌たったよ!!両手あげてたさ自分!おれ、こんなにサッカー好きだったけ?
いやーライブの迫力は違うねー。

その後もGKの高木に神が降臨。名波のFKも跳ね返す!!いや、あれは普通止めれないって、ってコースも止めちゃう。惜しくも一点とられるが最後までDFもGKも集中が切れず耐え切り、
「早くー、もうロスタイム終わってんだろ!!」
とか口に出すくらい長く感じる時間が終わり試合終了。

もうね。

言葉にならんね。

やっぱ磐田は強かったよ。

けどね気持ちが上まったよ。

試合終了と共に掲げられた


「名門復活」

そして選手が着た

「WE ARE BACK」
のTシャツ・・。

泣きそうだったよ・・。

帰り思わずユニを買って帰ろうとしたのですが

「あ、買うなら今期のモデルにしよ。」

と冷静な自分がいてウケタ。

帰ったら店で従業員が寝てた。

俺も寝た。


いいのか悪いのか解らん正月の過ごし方。

いあいや大満足。

今年はいい年になりそうだな・・・。



と思ったら・・・・・。