正義について考えてます

なんかね

婦女暴行現場を見てから

「正義」ってなんだろう?


ってよく考えるようになってきました。


ぶっちゃけね


最初はまさか犯罪現場だなんて思わなかったわけですよ

それが

犯罪だと認識した瞬間

葛藤があったわけですよ


このご時世


復讐される可能性もあるし

なによりも

大久保という世間一般的に物騒と言われている立地ですよ

実際コンビにやってるときに警察の方が何度か殺人事件の捜査で立ち寄ってますし

で、僕の家は2階なんですね

下まで降りて行動に移すかどうか

でも

もし

犯罪じゃなくてお楽しみだけだったら?

とかイロイロよぎりましたが

僕のヒーローの勘は

「犯罪」

というほうに判断しました。

警察に電話も考えましたがそれでは警察が到着する間に事がすんでしまうでしょう

ですからすぐさま上から声をかける


という行動をとったわけです。


その数時間後


僕の証言をもとに一人の男性が現場検証に連れてこられました


「あの人ですか?」

との問いに

「違うような気がします」

としか答えられなかった。


よくよく考えるとその人だったのかもしれない。


もし、その人だったら被害者の女性に悪いことをした。

もし、その人じゃないのに「その人」です、と犯人に断定し僕が証言したら

その人は警察に連行されたでしょう。



なんで、その瞬間に下に飛び出して捕まえなかったんだろう。


僕のあこがれた正義の味方になる瞬間をにがしたんじゃ・・・


って思ったら

「英雄になりたい、って思った瞬間に英雄じゃなくなるんだよ」

との言葉。

これは仮面ライダー龍騎の台詞なんですが


確かにそうですよね。


でもイロイロ考えちゃった自分が歯がゆいです。

こんな目の前の小さなことでさえ、何もできない自分。


世の中に沢山ある悪事を裁く力は自分には無いけど


目の前で困ってる人くらいは躊躇せずに助けられる自分になりたいです。

力が欲しいです。

勇気が欲しいです。

でも


とりあえず

出来ることからはじめよう。


まずは


電車でお年寄りに席を譲ることくらいしか出来ないけど。



人の冷たさと

自分のふがいなさ苛立ちを感じる毎日でした。