ギター

ギター。

それはぼくが音楽をやる上でかかせない相棒。




なんですが



感情を音にするのって凄く難しい。


僕は単音(フレーズ)で弾くのが苦手なのでコードをジャカジャカ引いてるわけですが

むぅ

スランプだな。


さらに今回は歌ってるわけですが。

どうにも

いかんともかんとも。

つーか


ギターも簡単じゃないけど



唄って一番難しいな。

よくバンドメンバー募集の掲示板見ると

「当方ボーカル、全パート募集。好きなのは浜崎、JAM、ウタダ。カラオケには自信あり。よく上手いって言われます」

みたいな書き込みを見つけますが、

大切なのは

「上手い」

じゃなくて

「巧い」

だと思うんだよね。

音が外れてたっていいんだよ、個性があって人に何かを伝えようって意思が声にこもってれば

歌が上手な人は世の中沢山いるよね。

でも、その人たちの歌が「面白い」とは限らない。

というかそもそも上記の書き込みにいたっては


「募集じゃなくて加入しろ!」


って突っ込みをいれたくなるのですが。

まぁ、結局のところ僕は

「上手く」も「巧く」もないわけで

どうしたものかと。

どっちかに専念したいなぁ。